送信元アドレス設定およびSPFレコードの追加 等に関するお願い
本ご案内は、ハイパーメールをご利用の全てのお客様を対象とする重要なお知らせとなりますので、必ずご確認、ご対応くださいますようお願い申し上げます。
平素は弊社サービスをご愛顧いただき誠にありがとうございます。 メール配信サービス「ハイパーメール」のご利用において、昨今のメールセキュリティ 厳格化の折、配信エラー率の上昇が確認されております。 ご利用者様におかれましては、エラー率低減のため、早急に以下などの対策にご対応いた だけますようお願い申し上げます。 [新規お申し込みをご検討の方へ] ------------------------------------------------------------------------------ サービスを新規ご利用の際には、以下 1.および 2.項を、事前の必須設定とさせていただ いております。 お申し込みの際、別途弊社よりお知らせを差し上げますので、ご確認のほど宜しくお願い 申し上げます。 ------------------------------------------------------------------------------ 【重要なお知らせ/プロバイダ各社の迷惑メール対策強化について】 ------------------------------------------------------------------------------ 直近で、特に以下のプロバイダメール宛の配信(システムより送信される、@a.hml.jp からの各種メールを含む)の一部または大部分が、継続的に拒否される状況が確認されて おります。 gmail.com / yahoo.co.jp / icloud.com プロバイダ各社の迷惑メール対策強化に伴う状況と推察されますが、大量の配信エラーは システム負荷の要因となるため、ご利用のお客様におかれましては、本ページに掲載の 対策、および各プロバイダのガイドライン等に沿って配信いただけますようお願いいた します。 それでも解消しない場合は、誠に恐れ入りますが、当面、対象の宛先への配信を除外・ 停止ください(必要に応じて、別途ハイパーメール以外の手段での配信管理をご検討くだ さい)。 ご理解ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。 ------------------------------------------------------------------------------ ▼1.送信元メールアドレスについて ------------------------------------------------------------------------------ ・法令に則り、配信者様が管理する実在するメールアドレス(※)を送信元として、事前 に許可を得た、実在するメールアドレスのみを対象に配信してください。 ※お客様の管理する「独自ドメインアドレス」をご使用ください。 ※ご自身のアドレスであっても、Gmail他プロバイダが提供するフリーメールアドレスを 送信元に設定することは厳にお控えください(「なりすまし」と見做され、拒否または スパム判定されます)。 ▼2.SPFの設定対応のお願い ------------------------------------------------------------------------------ ・なりすまし判定を回避するため、ハイパーメール送信元アドレスのドメイン名のDNS (ネームサーバー)に、下記、弊社所定のSPF(送信元ドメイン認証)を設定してくだ さい。 ------------------------------------------------------------------------------ include:_spf.hml.jp ------------------------------------------------------------------------------ ※SPFの具体的な設定方法は、ご利用のDNSの管理者様にお問い合わせください。 ※設定後、正しく機能していることをチェックされることをお勧めします。 ▼3.配信エラーへの対応方法について ------------------------------------------------------------------------------ メール配信履歴に配信エラーが確認された際には、繰り返しエラーとなることを避ける ため、以下等のご対応をお願いいたします。 ・管理画面の「エラー停止」設定にて指定された回数のエラーを検知したメールアドレス は「配信停止」となりますが、この値を更に下げてください。 ・「配信履歴」から直近履歴の「失敗」をクリックし、配信に失敗したアドレスのリスト をダウンロードしてご確認ください。 記録されているエラーコードと理由から、メールアドレスが存在しない場合や受信拒否 されている場合、それらを配信リストから除外してください。 ・配信ごと、リストを差し替えて利用されている場合には、アップロードする前に、元の データから無効なメールアドレスを除外しておいてください。 対策が為されないまま、継続的に配信エラーが確認されるお客様には、個別にご案内を差し 上げております。 改善が見られない場合、やむを得ずサービスを一時制限/または終了とさせていただく場合 もございます。誠に恐れ入りますが、予めご了承ください。 お客様には、引き続き、下記法令やご利用規約、各プロバイダの定めるポリシーに則した ご利用をお願いいたします。 ------------------------------------------------------------------------------ ■特定電子メール法について https://www.hypermail.ne.jp/order/email.html ■サービス利用規約 https://www.hypermail.ne.jp/order/all_serve.html ------------------------------------------------------------------------------ サービス環境・品質維持のため、何卒ご理解ご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し 上げます。